蔵の街栃木市でゆったり散策 レトロでオシャレな北蔵カフェひがの

200年前に建てられた土蔵3棟 北関東お出かけ
スポンサーリンク

栃木県栃木市の蔵の街をのんびりと散策したく行ってきたので、これから行きたいなと考えている方の参考になれば幸いです。

栃木市蔵の街おススメ駐車場

私は車で行ったので、一番近くの【蔵の街第一駐車場】へ止めました。ここの駐車場は、駐車してから入口(窓口)に係りの人が居るのでそちらに行き車のナンバーを言って駐車券をもらいます。帰りは先に駐車券を出して、清算してから…というスタンスでした。提携しているお店の商品を買ったり、食べたりすると30分無料になります。(駐車券の裏に書いてあります)トイレも併設されているので、慌てて探さなくても安心ですよ。窓口には、マップが置いてあったのでそちらを参考にどうぞ。

• 住所 〒328-0037 栃木県栃木市倭町13-2
  • TEL  0282-25-2356
  • 料金  普通車 30分毎100円
  • 営業時間 9:00~17:00
  • 定休日 年末年始・臨時休業あり

あとは、少し歩きますが、市役所にも車を止められますよ~。こちらは無料です。TOBU百貨店の中にある立体駐車場になるので、ご注意ください。(TOBU百貨店と市役所が一緒になっているとは驚きです)

電車の方は栃木駅北口

蔵の街大通り付近をメインに行ってきたので、栃木駅北口から出てそのまま徒歩で散策できますよ。北口出てすぐに『蔵ナビ』という観光案内所があるので、まずそちらに立ち寄ると良い情報が手に入ると思いますよ!

蔵の街大通りを散策

栃木市アンテナショップまちの駅『コエド市場』

駐車場からすぐ前に見えるお店「栃木市アンテナショップまちの駅『コエド市場』」こちらで商品を購入すると駐車場が30分無料になります。しかし、残念ながらこちらのお店は定休日でした。どうやら、元旦、第二火曜日がお休みの様です。(;_:)

普段は、店内で焼き上げるパン、地元農産物や加工品、小江戸ブランドの他、カフェ類も販売しているそうです。また、地元ラジオのスタジオも併設されており、観覧もできるそうです。是非、行きたかったです(>_<)

蔵の街観光館

気を取り直して、北へ少し歩くと「蔵の街観光館」があります。

こちらでは、地元の方が作られたのでしょうか⁉手作り小物や栃木市のゆるキャラ「とち介のグッツが並んでいました。奥にはお蕎麦屋さんがあるそうです。こちらの2つのお店も駐車場30分無料になります。

あだち好古館

そしてすぐ隣に、「あだち好古館」

江戸末期から明治中期に建てられた呉服商の蔵を改修されたそうです。

こちらは、浮世絵や錦絵をはじめ彫刻、古美術品、仏像など貴重な美術品が展示してあります。100年以上昔の建物(土蔵倉庫)で静かに鑑賞できます。

あだち好古館の立派な門

とちぎ山車会館

道の反対側に「とちぎ山車会館」2年に一度のとちぎ秋祭りの様子をデジタルで見事に演出されています。県指定有形民俗文化財の山車もあり定期的に3台と入れ替えをしているそうです。山車は近くで見ると、とても大きくて色鮮やかで貫禄があり是非とも生で秋祭りを見てみたいと思いました。

栃木山車会館の外観

お得な記念館共通券

あだち好古館・とちぎ山車会館・塚田歴史伝説館・岡田記念館の4つの入館料が2400円のところ、1500円になるとてもお得な共通券があります。ご購入は、各記念館で購入できますよ。

蔵の街市民ギャラリー

少し小腹が空いてきたので、おしゃれなカフェを探しに一本西の道(蚤の市通り)に入りました。途中パンフレットにあった「蔵の街市民ギャラリー」蔵の美術館を発見。

およそ200年前に建てられた土蔵3棟を改修し、R3年11月1日にリニューアルされたそうです。残念ながら火曜日定休日でしたので、外観だけパチリ。

200年前に建てられた土蔵3棟

骨董品屋さんなど、古風なお店が並んでいて、大通りと違って車が通らないのでとてもゆったりした時を感じられて素敵です。一軒増築をされている、(絶対にいい感じのオシャレな感じになる)カフェ?雑貨屋さん?を発見!完成したら行ってみよう!楽しみです。

しかし、お目当てのカフェが見つからず(泣)何件か閉店してしまったお店もありました。ので、もしかしたら…かもしれません。あとは、定休日だったり…なんだかんだ、駐車場の方まで戻ってきちゃいました。でも、戻ってきて良かった。素敵なカフェ発見!

北蔵 cafe ひがの

とてもレトロな良い感じのカフェ発見!着いたばっかりだったので、未だ求休憩は早かったのでスルーしてしまいましたが、蔵の街観光館の隣にあります。(ごめんなさい)

古い建物をリノベーションした、とても素敵な造りになってます。それもそのはず、明治中期ごろに建造された国登録有形文化財『北蔵』だそうです。中に入り前にはお土産や、おかき等が置いてありました。一瞬カフェ?と思ってしまいましたが、地元では有名な『おかき処ひがの』さんが運営しているそうです。だから、おかきが沢山あったのですね。おみせには、女性の店員さんが一人でちょうど忙しそうでした。1階には二組お客さんがいたので、靴を脱いで2階に行くことに。

2階にも一組いらっしゃり、テーブルは6つありました。メニューも和から洋と豊富です。

北蔵 cafe ひがののメニュー表①

北蔵 cafe ひがののメニュー表②

北蔵 cafe ひがののメニュー表③

北蔵 cafe ひがののメニュー表④北蔵 cafe ひがののかき氷メニュー表

北蔵 cafe ひがののオススメデザートの写真北蔵 cafe ひがののランチ限定おすすめドリンクのポスター

かなり悩んでしまい店員さんが2回聞きに来ました。(笑)

淹れたてコーヒーや手作りの軽食、ケーキ、ぜんざいにスムージーとあるなか、私は一押しの北蔵ロールケーキセットと、お友達はチーズケーキセットを注文しました。

北蔵 cafe ひがのの一押しの北蔵ロールケーキセット北蔵 cafe ひがののチーズケーキセット

ケーキもしつこくない濃厚なクリームがたっぷりと入っていて、スポンジもしっとりふわふわで、コーヒーも絶品。歴史ある建物だからでしょうか、ゆったりとした和の空間で、とても美味しくいただけました。

こちらのお店も、駐車場30分無料になります。

今回は、雨が降って来てしまったので、散策はここで終わりにしました。駐車場代は30分無料分を含み300円でした。

最後に

年末年始や月・火曜日がお休みが多いようなので、それ以外に行かれることをお勧めします。

オシャレなカフェを探すのも良いですし、新しくできるお店もちらほら見かけたのでまた行ってみたいと思います。他にも蔵が沢山あります。栃木市の街中を流れる巴波川(うずまがわ)を船に乗って遊覧するところもありますので、ぜひゆったりとした時の流れを感じながら皆さんも散策してみませんか?

北関東お出かけ
akamaru

栃木県在住で子育て奮闘中の主婦akamaruです。
食べる事が好きで、特に佐野ラーメン、Cafe巡りが好きです。
栃木県近郊でも近年美味しいラーメン屋さんやオシャレなCafeやお店が多くなり、地方もアップデートしているので、地元ならではの情報や、お子様と一緒に美味しく楽しめる場所などをママ目線で紹介したり、素敵なお店や、最近気になったこと、新しいものなどもご紹介していきたいと思います。